4月に入っていよいよ暖かくなり、桜も満開ということで、港区の愛宕神社に参拝しようと愛宕山へいくことにしました。

有名な「出世の石段」を登りつつ、愛宕神社へ。 

IMG_6190
IMG_6191

急で歩きにくい86段の階段がカラダに堪えます。




愛宕神社での参拝を済ませ、さらには御朱印もいただいたところで、ランチを食べようと、近所の愛宕山グリーンヒルズ森タワーへ移動。

IMG_6177

すぐそばの東京タワーと桜のコントラストも美しい。

ちょっとばかり風が強いので、桜の花びらが舞い散っている様子も風流ですね。




その愛宕グリーンヒルズの3階に、西安料理のお店「張家」が入っています。

IMG_6187

多くのサラリーマンたちで賑わっています。
当然ですよね。
刀削麺に限らず、定食メニューも美味しいお店ですから。




たまたま外の景色が見えるガラス前の席が空いたので、そちらに着席。

そんな「張家 愛宕店」で食べた麻辣刀削麺。

IMG_6182
IMG_6181

やはりというか、さすがというか、見た目の完成度もさることながら、安定感にも溢れた麻辣刀削麺です。

麻辣の濃厚さ、麺のコシやハリ、スープのコク、どれをとっても完璧です。

都内には何店舗かある「張家」ですが、どこのお店で食べても美味しいです。
もう毎日食べたいくらい。

ここ最近、刀削麺に恵まれていなくて、これが久々の麻辣刀削麺なだけに、思いもひとしお。

完食せずにはいられない逸品でした。

700円。




生田絵梨花写真集 インターミッション