IMG_1617

口コミで知った、錦糸町に麻辣刀削麺が食べられるお店があるという情報を頼りに、錦糸町駅よりやや北上した、オリナス錦糸町の裏手付近にある中国料理「星宿飯店」を目指す。

不思議と、中華料理店が何店も連なる、その真ん中あたりに、そのお店はありました。 

IMG_1626

天神橋の方向から向かったため、「星宿飯店」の手前付近にも刀削麺が食べられるお店があったりして、間違ってそのお店に入ってしまう人もいるとかいないとか。

IMG_1627
IMG_1628

まさか、この至近距離内に刀削麺が食べられるお店が何軒もあるなんて夢にも思わないですからね。

気をつけましょう。
ちなみに、こちらのお店では麻辣刀削麺は扱っていません。

そんな「星宿飯店」。

IMG_1611

じつは、刀削麺は牛肉麻辣刀削麺(牛肉のマラー刀削麺)しかメニューにありません。
お願いすれば担々刀削麺とか五目刀削麺とか、作ってくれそうな気配もしないことはないですが。

そのせいなのか、どうなのか、メニュー自体はわりと豊富です。

IMG_1613

激辛のマーラー麺なるものにも惹かれてみたり。

そんなこんなで登場した牛肉麻辣刀削麺。

IMG_1623

これは、なかなか見ないスタイルのビジュアルです。
ちょっと、勢いすら感じさせます。

ざっくりとした野菜もたっぷり。

まずは、スープから。
ある意味で大陸っぽい濃厚な味わいです。

辛さが、ピリ辛、中辛、激辛の3段階から選ぶことができ、本当は激辛にしてみようかと思ったのだけど、店員さんに聞いたら、もし辛さが足りなかったらあとで唐辛子を足せばいいといわれ、とりあえず中辛にしてみたわけで、結果的には中辛にして正解でした。

これ以上辛かったら、ちょっと厳しいかも的な辛さです。
そして、その辛さはたぶん、唐辛子系の辛さです。
痺れはほとんど感じませんでした。
麻より辣?

とはいえ、濃厚なうえに辛いので、味的にはさほど不満はありません。
充分に辛さが浸みた野菜などもいい感じで食べられます。

刀削麺がちょっと乾麺っぽいのが、少しだけ残念なことろかもしれません。
いや、乾麺っぽいから残念なわけではないですね。
新宿の中華料理「龍興苑」の麻辣刀削麺は、乾麺っぽくても充分に美味しかったもの。


新宿御苑前の中華料理「龍興苑」で麺が波打つ麻辣刀削麺

d77d73fc-s (1)



もしかしたら、茹で時間の問題ですかね。
もう少し柔らかく茹でてくれたら、多少は印象が違っていたという可能性も無きにしも非ずです。

そんな錦糸町のランチタイムでした。


スクリーンショット 2018-05-21 17.26.13

星宿飯店 (セイシュクハンテン)

東京都墨田区太平4-2-1

03-3829-5283