IMG_1186

2日連続の麻辣刀削麺探索の旅。

今回は東京メトロの東西線と南北線を乗り継いで、北区は王子へとやって来ました。

じつは仕事でもプライベートでも、王子駅に降り立つのは初めてです。 

IMG_1190

JR王子駅。
綺麗な建物ですよね。

駅前もこれからまだまだ発展しそうな気配がプンプンします。

駅前から北へ少し進み、三角形っぽい小規模な公園を抜けた路地の先に、今回の目的地はありました。

IMG_1188

老百姓と書いてロウパイシンと読みます。

わりと小ぢんまりとした店内ですが、メニューは豊富な様子。 

IMG_1179
IMG_1177
IMG_1178

刀削麺のメニューもいろいろあって、本来であれば、どれにしようか頭を悩ませる人も多いことでしょう。

もちろんマーラー刀削麺(麻辣刀削麺)の一択ですが。

せっかくなので、麻辣刀削麺と半炒飯んセットにしてみました。
単品で頼むのと50円しか違わないし^^;

カウンターからは、大釜に刀削麺を削り入れる様子が眺められます。

IMG_1180

じつに恰幅のいい料理人。
給仕をする女性ともに、やや無骨かつ慇懃無礼な印象を与えますが、それもきっと料理に対する自信の現れなのかもしれないですね。

そう思うことにしましょう。

そんな料理人が作りあげた麻辣刀削麺。

IMG_1182

見た目的にはパーフェクトな感じ。
モヤシや、大きめのひき肉もいいですね。

少しだけかき混ぜてスープを飲んでみます。

ちょっと意表を突くほどに、美味しいです。
麻辣の絶妙な味わいが口いっぱいに広がります。

そして刀削麺。
太さといい弾力といい、文句のつけようがないです。

素晴らしいですね。
ここ北区の王子で、こんなにも美味しい麻辣刀削麺に出会えるとは、正直なところ予想はしていませんでした。

さらにはセットの半炒飯も、期待以上の美味しさ。
ミラクルですね。

片道50分かけて訪れた甲斐がありました。
というか、ぜひもう一度食べに来たいと思いました。


43

老百姓

東京都北区王子1-22-3

03-3911-6816