IMG_0498

昨年末に新宿でロケをしていたときに偶然に見つけた中国料理「東順永」。

新宿5丁目の路地の商店街らしき中にあるお店です。 

IMG_0501

13時前に入店しましたが、そのころにはランチ客の姿もすっかり少なくなっていました。

中国料理なのに、なぜか豚の生姜焼きがあったりします。

IMG_0502

しかし店内は紛れもなく中国料理的な印象です。

レギュラーと思われるグランドメニュー自体も膨大な数でしたが、残念ながら水煮はないようで。
四川料理ではないので仕方のないところでしょうか。

そして登場した麻辣刀削麺。

IMG_0496

ミニチャーハン付きです。

赤というよりはオレンジっぽいビジュアルですが、麺の上には珍しいものが盛ってあります。

なんというか、煎餅のような、チップスのような、中国料理の付け合わせでときどき見かけるアレです。
それが、思いの外に味のアクセントになっていました。

スープ的には、さほど辛さを感じないものの、芳醇な香りを醸し出す、不思議な味わい。
とはいえ、テーブルに添えられている麻辣醬を入れて辛さをアップしました。

セットで付いてくるチャーハンは、これといって特筆すべきものはない、しかも味付けも薄かったので、胡椒をたくさん振りかけたのは言うまでもありません。


49

中国料理東順永 (チュウゴクリョウリトウジュンエイ)

東京都新宿区新宿5-10-10 ファーストNYビル

03-3353-3532

 

新宿区あるある
東京23区あるある研究所
TOブックス
2017-11-25