IMG_7485

繁華街などでよく見かける中華料理屋さんの「谷記」(クキ)。

店構えや雰囲気から、いかにもメニューに刀削麺がありそうだけど、なかなかその文字を見ることはありませんでした。

しかし、何気に木場のギャザリア付近にある「谷記7号店」を通りがかったとき、なんと店先に刀削麺ののぼりを発見しました。 

IMG_7492

この道は何度も通ってましたが、いままでどうして気がつかなかったのか、あるいは最近になって突如として刀削麺をメニューに組み込んだのか。

以前にこのお店の外にあるメニューを目を皿のようにして見た記憶があって、そのときにはたしかに刀削麺のメニューはありませんでした。

何にしろ、刀削麺が食べられるということは嬉しいことに違いありません。

さっそく入店してみました。

IMG_7484

刀削麺のメニューですが、お目当の麻辣刀削麺のほかには、酸辣担々刀削麺、海鮮刀削麺そして汁なし麻婆刀削麺があるようです。

そして運ばれて来た麻辣刀削麺。

IMG_7488

やや小ぶりな器ながら、プリプリな刀削麺が溢れ出ているようなビジュアル。

サラリとしたスープは、どこかほんのりとニンニクの風味が効いていて、去年に西安の街角で食べた麻辣刀削麺を彷彿とさせるものがありました。

そういう意味では、すごく美味しいというよりは、なんとなく懐かしい味かもしれません。

ただ、仮にもしも西安での思い出がなかったとしても、それはそれで特徴的でありながらも食べやすい麻辣刀削麺だと思います。

刀削麺をウリにしていない中華料理屋さんで、このクオリティーだったら、申し分ないです。

パクチーが入っていれば、なお良かったですが、そもそも刀削麺にパクチーを入れるというのは、中国的発想ではないはずなので、仕方がないといえば仕方のないこと。

680
円。

年中無休というところも素晴らしいです。


40

谷記 木場7号店

東京都江東区木場6-11-8

03-5633-8368