IMG_6243

中野新橋TCICでの映画の打ち合わせのあと、借りていたレンタカーを返しに東新宿へ行き、それからどこか刀削麺が食べられるお店を探していたら、高田馬場に何軒かあることが判明。

東新宿から高田馬場まで歩いて向かう。 


以前に行ったことがある高田馬場の天一房などもいいですが、今回は行ったことのないお店で。

明治通りと早稲田通りが交差する、馬場口交差点の横に「台湾料理 美膳房刀削麺」というお店を発見しました。

IMG_6248

佇まいは昔ながらっぽい、しかしあまり評判は聞いたことがないお店ですが、どうなのでしょうか。

こういうお店の刀削麺が意外と美味しい、ということも無きにしも非ず。

11
時半の開店で11時半に入ったら、まだ営業の準備をしている様子でしたが、とりあえず入店してみました。

IMG_6240

お店の娘さんなのか、5歳くらいの女の子が縦横無尽に走り回ってました。

店主らしき男性も、奥さんらしき給仕をする女性も明らかに中国人。
中国の田舎の食堂ではよく見かける風景なので、とくに気にもせず。

IMG_6241

10種類近くの刀削麺のメニューがありました。

醤油味刀削麺や酸辛刀削麺など、変わったメニューもあるものの、もちろん麻辣刀削麺で。

たまたまテーブル近くを通りがかった店主にオーダーしてから随分と長い時間が経って、ようやく登場した麻辣刀削麺。

IMG_6245

およそ麻辣刀削麺に見えないそのビジュアルに、もしかして坦々刀削麺がきたのか、と一瞬たじろぐものの、まずは味見をしてみることに。

たしかに、坦々刀削麺ではないようです。
ということは麻辣刀削麺なのか...

店主にわざわざ聞く勇気もなく、消去法で考えて、おそらくこれがこのお店の麻辣刀削麺なのでしょうね。

さて、肝心の味の方ですが、やはり見た目通りというか、いっそ麻辣刀削麺と思わずに食べたらどうなのか、いろんなことを考えながら食してみましたが、難しいかもしれません。

決して台湾風の刀削麺が好きでないわけではないです。

おそらくは、味覚の指向性が異なるのでしょう。
これはこれで好きな人もいることと思います。

食べログなどの口コミを見ると、好意的な評価をしている人も少なくないです。

そういうものです。


54

台湾料理 美膳房刀削麺

東京都新宿区西早稲田3-28-3

03-3203-8935

 

台湾で朝食を 日常よ、さようなら!
とまこ
メディア・パル
2017-09-20