IMG_3449

目白に噂の美味しいケーキ屋さんがあるということで、ちょっと遠いけど行ってみることにした、そのついでに近所で刀削麺が食べられるお店を探してみたところ、高田馬場にある「天一房」という中華料理屋さんがヒットしました。

ほかにも「美膳房 刀削麺」という台湾料理屋さんがありますが、日曜日は定休日ということで、「天一房」の一択で。

平日だろうが日曜日だろうが変わらずに賑わっている高田馬場の駅のそばのビルの2階に、その「天一房」は入っていました。 

IMG_3455
IMG_3456

豊富なランチメニューですね。
よくある中華の定食はもちろん、麺も刀削麺だけでなく中華麺など。

メニュー本を見ると、基本は四川料理のお店のようで、レギュラーメニューに赤い品が多く、そう言う意味でもとても興味をそそられます。

広い店内はやや薄暗かったりしますが、それほど気になるレベルでもないです。

女性の店員さんが、ほのかに勝気な印象で、お客として怯まないように対応する必要はあったりするものの、かといって心配するには及びません。

で、わりとすぐに運ばれてきた麻辣刀削麺。

IMG_3452

中華料理屋さんの刀削麺なので、それほど期待はしていなかったのですが、じっさいには見た目以上に美味しかったです。

麺がモチモチしていながらも繊細な感じ。
激辛ではないけれど、ほどよく刺激する麻辣のスープ。

パクチーが入っていれば、なお良かったですが、食べたときにはそんなことは忘れていました。

「張家」や「陳家私菜」などの刀削麺専門店と比較すると、少し薄味なのかもしれませんが、普通の麺料理と比べるとはるかに濃い味です。

なかなか、いい感じだと思います。


03
東京都新宿区高田馬場2-14-9 2F


天一房 中華料理中華料理 / 高田馬場駅西早稲田駅学習院下駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5