IMG_2784

三ツ目通りの首都高木場インター出入り口そばに最近出店した四川料理のお店があって、首都高は普段からよく利用しているので、もちろんその存在にはいち早く気がついていたものの、なかなか機会がなくて、でも正月の3日に車で通りがかったときに、なんとなく開店している雰囲気だったから、近所に車を停めて行ったところ、じつは休みだったということがあって、いつか行ってみようととは思っていたお店です。

天気のいい土曜日の昼下がり、この時間だったら空いているかなと思って行ったのですが、決して空いてはいなかったです。 

IMG_2791

やたらと情報の多い店先。

入り口には魅力的なメニューの案内も。
「激辛マーララーメン〜激辛だけど超うまい!〜」 

IMG_2790

激辛とマーラーという文字があまりに魅力的すぎて、一瞬心が揺らぎましたが、ここは初志貫徹。
メニューに麻辣刀削麺があるのなら、まずは麻辣刀削麺を食べるべきでしょう。
すべてはそれから。

正直なところ、普通の麻辣刀削麺にするか、激辛麻辣刀削麺にするか悩みました。
だから若い男性店員さんにもアドバイスを求めました。

自分が食べるべき麻辣刀削麺はどちらか?

若い男性店員さんは言いました。
私なら激辛麻辣刀削麺を食べます、と。

心に決めました。
ここは勇気を持って激辛麻辣刀削麺を選択しようと。

やがてやってきた激辛麻辣刀削麺。 

IMG_2783

面白いビジュアルですね。

なかなか斬新で珍しい盛り付け方です。
パクチーもいい感じに散りばめられていて、さらに食欲をそそります。

いったん全体をかき混ぜてから、まずはスープを飲んでみました。
激辛麻辣刀削麺を選んだことに間違いはなかったと確信しました。

決して、食べるのが辛いほどの激辛ではないです。
自分の中のレベルで言えば10段階中で7くらい。
逆に普通の麻辣刀削麺を選んでいたら、心の中で辛さが足りないことへの不満が渦巻いていたかもしれません。
ちょうどいい激辛加減。

刀削麺自体も、本格的とは言えないながらも、これはこれで美味しいレベル。
はっきり言って、悪くないです。

メニューも多岐にわたっているし、誰かを誘って、また食べに来たいと思いました。



四川料理 糀家
26
東京都 江東区 木場 2-17-10 ハイム木場公園 1F
木場駅から223m

糀家中華料理 / 木場駅門前仲町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

アシストバルール 中国茶房8監修 爆弾麻辣醤 80g
アシストバルール
山椒のアクセントが抜群