IMG_1233

新宿でロケハンしていて、ちょうどお昼時になったので、ネットで検索したら新宿にも唐朝刀削麺があることを知り、探してみることにしました。

新宿モノリスというビルの中に入っているとのことで、まずは地下の駐車場へ。

一般駐車はB3Fということで、薄暗くも、けっこう細いスロープを下ってはフロアを一周し、また細いスロープを下って...車を駐車するのに5分以上かかりました。

それから出口を探して、さらに地上へ向かうエレベーターを探して、そしてそのエレベーターがまた動作が鈍くて、地下4階と地上2階を結ぶだけなのになかなかやってこないし、やっと乗っても上がるのが遅いし、古いビルではないのに、なんとも不思議なビルな印象。

そんなビルの一階に唐朝刀削麺はありました。

思った通りというか当然ながら、ほぼ満席に近い状態でしたが、たまたま窓向けのカウンター席が空いたので、そちらへ。

とはいえ、それを店員さんが促してくれるわけでもないので、しかし勝手に着席するのもどうかと思い、逆に店員さんに指示を促すような形で。

決して忙しそうな雰囲気でもなく、おそらくはただ機転が利かないだけなのだろうと思います。

テーブルには調味料類も一切なく、当然ながら紙エプロンなどもありません。 

IMG_1225

赤坂見附店のホスピタリティーが素晴らしかっただけに、やや残念な気持ちになりました。

 

(過去記事

赤坂見附の唐朝刀削麺で極上の麻辣刀削麺

0e78fe2c-s

新宿店の場合、全体的に、やる気みたいなものは感じられないというか、まぁそれはこのお店に限ったことではないのでそれ程問題なわけでもなく、何でしょうか、やはり赤坂見附店と比較してしまうからいけないのか。

そんなことを思いながら待つこと暫し、やっと出てきた麻辣刀削麺です。

IMG_1234

さすが、味に関してはまったく問題ないです。

予想通りの美味しさ。

スープの濃さ、麺の硬さも、専門店ならではの上質な感じが味わえます。 


またぜひ食べたいと思わせるものはありますが、モノリスというビルやお店の印象があまり良くなかっただけに、どうでしょうか。

ちなみに、駐車券の割引サービスなどはないようです。

 

38
 
東京都 新宿区 西新宿 2-3-1 新宿モノリス1F

JR山手線 地下鉄都営新宿線、都営大江戸線、丸ノ内線 小田急電鉄 京王電鉄
新宿駅 徒歩7

都庁前駅から272m


痺れる辛さが美味!!


唐朝刀削麺 西新宿店中華料理 / 都庁前駅新宿駅西新宿駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.5