mjk13
独特な味の刀削麺が食べられるとウワサの中国料理屋さんが千駄ヶ谷にあるとのこと。

千駄ヶ谷にはなかなか足を運ぶ機会がなかったので、お店の存在は知りつつも、いつか来てみたいと思っていました。

来月に都内で撮影するドラマのロケハンをしていて、お昼時にたまたま近くを通ることになったので、これはと思い、雨の中を車を走らせました。

「猪八戒」
千駄ヶ谷駅の正面からまっすぐに伸びる道を、東京体育館を過ぎ、信号を越えてさらに突き進んだ左手にありました。

どうやら上海料理のお店みたいです。
mjk14

中国出身の凄腕料理人による本格派の中華の味を堪能できるお店

国立競技場すぐにある、中国出身の凄腕料理人による本格派の中華の味を堪能できるお店です。小籠包や刀削麺が人気で、リピーターさんも多い味です。ランチはボリュームたっぷりの中華料理がいただけます。夜はコースメニューがあり、93700円~用意されていて、飲み放題つきのコースもあります。円卓があるので、宴会などにも最適です。

 

2人掛けのテーブルに通されました。

雨のせいでしょうか、時間帯のわりには空いています。
周りを見渡すと、定食メニューを食べているお客さんのほうが多く、刀削麺を食べているお客さんは少ないようです。

刀削麺も売りですが、小籠包も名物らしいです。
ランチタイムには関係ないかもしれないですが。

そして、しばらくして登場した麻辣刀削麺。
やはり、西安系とは見た目も味も違います。

どちらかというと、台湾系の刀削麺に近い感じ。

スープも辛いですが、痺れる辛さというよりは、胡椒っぽい辛さです。
味も濃いめ。

刀削麺は、少し固めで、それほどスープには馴染みません。
そのあたりは、いかにも上海系らしく、そういえば昔に上海で食べた麺もこんな感じだったかなとノスタルジックな気分にもなったりして。

それはそれで料理としては完成されています。
あとは、好みの問題かもしれないと思いました。

もちろん、美味しいということには間違いはないです。

「猪八戒」
東京都
渋谷区千駄ヶ谷1-7-11
猪八戒

[月~土]
11:30
14:30
17:30
23:00

ランチ営業、日曜営業

 

私の美味しい上海
サンディ ラム
ブルースインターアクションズ
2005-10-21