mjk46
赤坂見附駅の向かい、東急赤坂プラザ地下1階にある「唐朝刀削麺」という中国料理屋さんに行きました。

他にはサイゼリヤなどが入っている、いわゆる飲食街のような場所。
mjk51
たしか、行くのはこれで3回目だと思います。
お店の前までたどり着くと、その佇まいを思い出す感じ。
mjk50
どことなく格調が高い雰囲気を醸し出していますが、店内のインテリアにももそれなりの高級感があります。

厨房の料理人さんも、いかにもコックさん的な貫禄があったりします。
mjk44
今回もオーダーするのは間違いなく麻辣刀削麺です。

このお店でも、それ以外のメニューを注文したことがありません。
いつか、夜に食べに来た時に食べてみたい料理はいくつかありますが、いつになることか、皆目見当がつきません。

今回初めて気が付きましたが、特製の辣油や花椒がオーダーすると持ってきてもらえるシステムになったそうです。
mjk45
ひょっとすると、以前からあったシステムなのかもしれませんが、知りませんでした。

なので、さっそくお願いしてみました。
mjk48
嬉しいですね。
これで心ゆくまで辛くできます。

さて、現れた麻辣刀削麺。
mjk47
やや小ぶりなのは、どうやらランチのセットメニューにしたから、ということ。

チリトマトのミニ丼ぶりもしくはデザートが付いてくるために、肝心の刀削麺は本来の8割ほどのサイズなのだとか。

だったら単品でお願いすれば良かったかなとも思いつつ、まずは全体をかき混ぜてからスープ、そして麺を食べます。

これです。
この味です。

麻辣味の深みといい、麺の柔らかさといい、まさに言うことがない美味しさ。
せっかく辣油や花椒を持ってきてもらったけれど、しばらくはこの味を堪能することにします。

見た目は小ぶりですが、以外とボリュームがあります。
逆に、これくらいでちょうどいいかも、とも思いました。

途中まで食べ進めてから、辣油や花椒を少々投入。
辛さや刺激が加味されて、これまた、さらに美味しくなりました。

食べ終わってしまうのが残念と思いながら、無心にスープまで飲み干してしまいました。

ぜひ定期的に食べたい味です。

セットメニューのマンゴープリンも美味でした。

mjk49


唐朝刀削麺

東京都千代田区永田町2-14-3 東急プラザ赤坂 B1F