mjk41
水道橋の駅近く、神田川沿いの大通りに面した場所にある、鐘楼(じょんろう)水道橋西口店という四川料理屋さんに行ってみました。

壁面には派手に「刀削麺」と書いてある、なかなか立派なエントランスです。
mjk43
mjk42

刀削麺発祥の地でもある中国は西安の兵馬俑という世界文化遺産を彷彿とさせるオブジェがお出迎えしてくれます。

これは相当に期待ができますね。

中国というか、アジアンというか、なんとなくシックな店内です。
mjk39
 テーブルには、麻辣刀削麺を食べるための必要なアイテムが一通り揃っています。
mjk38
さらに辛くしたい人用の特性辣油はもちろんのこと、箸、レンゲ、また紙エプロンもあります。
親切ですね。

他のお店よりは時間がかかって、念願の麻辣刀削麺がやってきました。
mjk40
どちらかというと、小ぶりな感じです。
そして、必要最小限の具材しか入っていないようです。

まったく問題はないですが、やや寂しいという印象は拭えないかもしれません。

箸とレンゲを使って、よくかき混ぜてからスープをひとくち。

程よく濃厚な味わいでした。
そして、辛口にして良かったと思いました。
油断さえしなければ、ほぼ支障のない程度の辛さだと思います。

とってもコシのある麺は、ある意味ではその存在感を大きく主張していますが、スープが濃厚な分、鐘楼ならではのこだわりのハーモニーを奏でていた、そんな気もします。

美味しかったです。

700円。

鐘楼
東京都文京区後楽1-2-8 後楽1丁目ビル 1F

 

鐘楼 水道橋西口店四川料理 / 水道橋駅後楽園駅飯田橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5