mjk29
食べログでもかなり評価の高い刀削麺荘 唐家 秋葉原本店に。

まもなく日本に台風が上陸するとのことで、それならば東京にやって来る前に行かなくては、とばかりに、東京メトロ銀座線の末広町で下車、徒歩3分ほどの路地の中にあるお店に行ってきました。
mjk32
となりに牛カツのお店があって、そちらは大行列をなしていましたが、こちらのお店はお昼時を過ぎたせいか、それほど混んではいませんでした。

店の前にはメニューの看板。
mjk35
そして券売機。
mjk34
一番上に「麻辣刀削麺」と「激辛麻辣刀削麺」があったので、迷わず「激辛麻辣刀削麺」を選びました。
50円の差です。

わざわざ「激辛」と謳われると、どれだけ辛いのかという期待と不安に、なんだかドキドキしますね。

店内はカウンター席しかなく、10人くらいで満席になりそうな気配。
mjk28
mjk36
向こうに見える厨房では、せっせと刀削麺を削りながら茹でているのが見えます。
ライブな感じが好印象。

やがて茹で上がった麺が丼に盛られ、手前にいるスタッフがトッピングをして完成。
mjk30
色といいパクチーの盛り具合といい、ビジュアル的にはパーフェクトです。

思わず笑ってしまうくらい。

ギリギリの辛さを攻めてきたと思われる激辛ぶりも最高なスープもコクもあって美味しいし、細かったり太かったりするモチモチとした麺の食感も素晴らしいです。

スープを飲むときに、うっかり気を抜くと辛さに咽せてしまいそうになりますが、それがまた嬉しかったりもします。

これは秀逸な麻辣刀削麺に出会えることができました。

750円(ノーマルは700円)。


秋葉原

東京都千代田区外神田3-8-17 渡辺ビル 1

 

刀削麺荘 唐家 秋葉原本店刀削麺 / 末広町駅秋葉原駅御茶ノ水駅
昼総合点★★★★ 4.5