mjk05
大手町駅の上に建つ丸の内オアゾの地下飲食街に入っている、10人ちょっと入れば満席になってしまうほどの、とっても小規模なお店、それが屏南(ピンナン)。

ワンタン、飲茶、そして刀削麺が看板メニューのようです。

最近ではとくに刀削麺を推しているようで、店外のメニューにも大きく表示してあります。
mjk04
いくつかの刀削麺のメニューがありますが、満席のお客さんのじつに9割は麻辣刀削麺を食べていました。

そろそろ麻辣刀削麺も市民権を得てきたようですね。

そして、入店してまもなく出てきたその麻辣刀削麺。
mjk06
赤いスープがいい感じですね。
パクチーもそれなりに盛られていて、見た目的には相当にポイントが高いです。

スープは、ややマイルドな印象で、激辛には遠く及ばないものの、ある意味上品な味わいで、これはこれで悪くないです。

最後に、刀削麺の麺自体はやや固めでコシがある感じ。
じっさいに太めの麺だったりしますが、そのわりには小麦粉っぽくもなく、しっかりとした食感を楽しめます。

今回は、このプレーンな味を堪能しましたが、次回に行った時には店員さんにお願いして花椒や辣油を足してみたりしてみようかな、などと密かに企んでいます。


東京都千代田区丸の内1-6-4 丸の内オアゾ B1F

オアゾ

 

屏南 丸の内オアゾ店中華粥 / 大手町駅東京駅二重橋前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5