中国の食の都と言われる西安(長安)まで行って、本場の刀削麺を訪ねて歩く旅。

次に訪れたのは、西安駅にほど近い路地にある、重慶人家川菜館というこじんまりとした中華食堂のようなお店。
IMG_2176
バスターミナルもすぐそこにあり、人の往来もかなり多い道に面しているお店ですが、中には先客が一人だけ。

通りがかった際に、表に書いてあるメニューを見たら刀削麺の文字があったので、試しに食べてみることにしました。
IMG_2170
写真の右下に見切れています^^;

どうやら刀削麺は牛肉刀削麺しかないようです。
どんな味なのでしょうね。
IMG_2165
IMG_2169
よくある、街角の食堂といった佇まいですが、ちゃんと中国料理らしい
本格的なメニューもあるようで、めにゅーの冊子を開くと、美味しそうな料理の写真がずらりと並べられてありました。

IMG_2171
なにやら、期待ができそうです。

で、しばらくしてやってきた牛肉刀削麺。
IMG_2172
何でしょうか。
見事に期待を裏切るビジュアルです。

とりあえず、麺とスープを混ぜてみたら何かが起こるかと思いましたが、残念ながらあまり変化は見られませんでした。
牛肉も小さい...

見た目はともかく、せめて味のほうは美味しいのかも、と一口食べてみたところ、それすらも期待を裏切られました。
しかもテーブルには頼みの綱の辣椒も置かれていない。

他のテーブルにも置かれていません。

すぐそばにテーブル席に座ってスマホでゲームをしている暇そうで無愛想な店員がいますが、言葉がわからないので彼に辣椒が欲しいとも言えず、仕方がなく観念しました。

麺そのものも、美味しいような美味しくないような。

いくつかお店をまわっていてば、こういう刀削麺に出会っても不思議ではないと自分に言い聞かせて、黙々と食すことにしました。

値段も10元と、刀削麺にしては決して安くはないですが、きっと西安駅近くという立地のせいなのでしょうか。。

重慶人家川菜館
中国陕西省西安市雁塔 重慶人家川菜館 

Lonely Planet:陕西(2014年全新版)
澳大利亜Lonely Planet公司
中国地図出版社
2014-04-01