夜に西安に到着して、まずはホテル近くの刀削麺店を探すも、すでに閉店していたので、しばらく探した結果、東一路にある「清真兰州丁家牛肉拉面」というお店に入ってみました。

ちょっと分かりづらい場所かもしれません。
IMG_2090
お店の前に塀があって、そこから覗かないと何も見えません。

そして、お店を覗いてみたら、メニューに刀削面の文字を発見。
IMG_2091
これは、と思い、とりあえず入ってみました。

時間が深いせいなのか、店の中にお客は誰も居ず、3人の店員が暇そうにしていました。
IMG_1924
IMG_1925
そこで、店員に「刀削麺はできるか」と聞いてみたところ、出来るとの答えが。

ついでに、「辛いのはあるか」と聞いてみたら、
「スパイシーね!OK」と。

これは期待ができますね。

しばらくして出てきた刀削麺。
IMG_1928
全然辛そうではないですね。

どうやらというか、やはり牛肉刀削麺のようで、しかし、これはこれでかなりの美味しさです。

ダシが効いているというか、さっそく中国は西安の歴史の深みを感じさせるかのようです。

すごく美味しいのですが、せっかくだから、テーブルに置いてある辣醬油のような辛味をたくさん入れてみました。
IMG_1926
そしたら、何と美味しいこと。

美味しい刀削麺がさらに辛くてスペシャルな味になりました。

さすがですね。

ちょっと、この味わいは日本では真似できないかもしれないと思いました。

10元。

清真兰州丁家牛肉拉面
中国陕西省西安市新城区东一路