mjk25
かねてより気になっていた大塚の中華料理屋さんの龍興刀削麺舗。

気にはなっていても、仕事でも遊びでもなかなか大塚に寄る機会がないもので、いつか行こうと思っているうちに歳月ばかりが経ってしまったのも事実。

そんな中、ついに意を決して足を運んでみました。

丸ノ内線の新大塚駅を下車して徒歩2分。
春日通りではないものの、比較的に大きな通り沿いに、そのお店はありました。
mjk28
予想していたよりも、比較的新し目の店構えです。

火鍋をやたらと推しているようですが、四川料理系ではなさそうです。

とはいえ、龍興刀削麺舗という店名に表されるような、刀削麺専門店でもない様子。
いわゆる中華料理屋さんみたい。

刀削麺のメニューのほかにも、青椒肉絲や酢豚などのランチメニューも多く、お客さんの多くはそういう普通の中華料理をオーダーしていました。

店内にはカウンター席はなく、すべてが4人掛けのテーブル席ですが、席に座るやいなや、ミニサラダが運ばれてきます。
mjk24
それから、メニューをオーダーするという不思議なシステム。

さて、そんな龍興刀削麺舗では、はたして、どんな麻辣刀削麺が出てくるのでしょうか。
待つこと5~6分。
mjk26
見た目はかなりいい感じです。

パクチーも程よく盛られているし、スープの色といい、サイズといい、理想に近い麻辣刀削麺かもしれません。

ひき肉もたっぷり入っていますね。

かき混ぜてからスープを飲んでみると...
ややさっぱりとした印象。

コクが浅めというか、ある意味では上品な味。
食べているうちに辛くなってくるのかな、と思ったものの、そういうこともなく。

その代わり、テーブルに添えてある特製辣油を小さなスプーンで何杯か加えることで、辛くすることは出来ました。

刀削麺はやや硬めの食感。
好み的にはもう少し柔らかくてもいいかな、と言ったところです。

客層は、やはり中国系の人が多かったです。
午後も14時に近いというのに、客足が引きも切らないとは、地元でかなり人気のお店なのでしょうね。


mjk27

東京都豊島区南大塚3丁目213

電話:03-5952-0889


龍興刀削麺舗刀削麺 / 新大塚駅向原駅大塚駅前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5