mjk13
日本橋交差点の近くの路地沿いのビルの2階にある、四川料理刀削麺 川府というお店に行ってきました。

以前は「新味園」という名前だったとか。
なかなか見つけづらい場所ですが、事前にリサーチしてあったので、さほど迷うこともなく。
mjk14
mjk15
階段は見当たらず、なのでかなり狭いエレベーターで2階へ。

エレベーターから出ると、いきなり相当に年季の入った中国料理店っぽい、そして薄暗い佇まいに遭遇します。

当然ながら、店員さんはすべて中国人のようで、日本人のお客と話す担当の人(女性)も決まっているようなので、しばらく入り口付近で待ってから、その人に奥の席まで案内してもらいました。

  餃子にも合う!激辛鍋の素
  

刀削麺と掲げられた店名ですが、ランチのメニューはいろいろあります。


麻婆豆腐や青椒肉絲、回鍋肉などの定食から、各種炒飯など。
刀削麺も何種類もの中から選べます。

もちろん、麻辣刀削麺をオーダー。
mjk12
けっこう、キチンとした体裁で供されました。

本格的四川料理店というだけのことはありますね。

見た目にも分かり易く、花椒が盛ってあります。
盛大に混ぜ合わせてから食べると、舌がピリピリと痺れる感じ。

いいですね。
素晴らしい。

いかにも、麻辣刀削麺らしい味わいです。
刀削麺もモチモチしていて美味しい。
スープも、上品ながらも濃厚で、つい飲み干したくなりました。

正直なところ、期待以上でした。
いつか、友人も連れてきてあげたいと思いました。。


東京都中央区日本橋2-2-20 日本橋仲通りビル 2F


四川料理刀削麺 川府 日本橋店中華料理 / 日本橋駅東京駅三越前駅
昼総合点★★★★ 4.5