IMG_0792
最近だんだんと麻辣刀削麺の魅力にハマってきた友人に、ついに、赤坂の一ツ木通りにある湧の台所を紹介しました。

ここは、自分の記憶のなかではかなりの高水準です。
サラダのような前菜も自由に食べられて、しかもテーブルに添えてある店特製の激辛辣油で、本来の美味しさを損なうことなく自由にスープの辛さをコントロールできる。

本当に素晴らしいです。

12時半に入店、混んでましたがすぐに座れました。
麻辣刀削麺とパクチーを注文。

数分後には麻辣刀削麺と小皿に山盛りのパクチーがやってきました。
嬉しすぎる。

プレーンな状態も美味しいものの、数口食べて、例の激辛辣油をスプーン一杯投入しました。
多少控えめにはしたつもりですが、それでもけっこうな辛さになりました。

舌が痺れる感じも最高ですね。

食べ始めたら、友人とも会話することなく、ただ黙々と食べてました。
まるで麻辣刀削麺との真剣勝負みたいな様相です^^;

それは毎回のことですが。

ちなみに、大盛りでも、さらには特盛りでも値段は変わらないとのこと。
800円。

もう、何も言うことがないです。
友人も大汗を掻きながらも大満足していました。



湧の台所中華料理 / 赤坂見附駅赤坂駅永田町駅
昼総合点★★★★★ 5.0