1222a

早稲田界隈をロケハンしていて、そういえばこの辺に刀削麺のお店がなかったかなと思案して、ふと明治通り沿いにそんなお店を見かけたことを思い出しました。

以前にニコニコレンタカーを借りたことあるガソリンスタンドの横に、そのお店はありました。
「祥龍房刀削麺荘」

いちおう刀削麺のお店らしいのですが、どうでしょう。

店内に入って座席に案内されて、メニューを見てみると、やはり基本的には中華料理のお店みたいですね。
いろんな定食もありました。
他のお客さんもほとんどが定食をオーダーしていました。

さて、件の麻辣刀削麺。

ワカメやモヤシ、煮卵などもトッピングされていて、見た目には激辛ラーメンのようですが、麺はもちろん刀削麺です。

やや麺が太くて硬かったです。
そういう麺が好きな人には堪らないのかもしれませんが、個人的にはもっと柔らかいほうが好きです。

スープは、これはこれで美味しいのですが、麻辣の痺れなどを求める人には、ちょっと物足りないかもしれないです。
なんというのかな。
西安というよりは台湾的な辛さというか。

麻婆豆腐丼や杏仁豆腐がセットされていて、普通にランチメニューとして考えれば、なかなかいい感じではありますよ。 



祥龍房刀削麺荘ラーメン / 東新宿駅西早稲田駅新大久保駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0