友人とランチ、ということで今日は西安刀削麺酒楼の赤坂店へ行ってきました。
赤坂、といってもほぼ溜池山王ですが。

0911k
 0911l

ちょっと豪勢っぽい店構えですが、店内はさほどでもないです。
広いわけでもないので、お昼時はすぐに満席になってしまうでしょう。

今日は、幸運にもラスト1席だけ空いていました。
しかも入店して1分後には2組のお客さんがやって来ました。
危なかったですね。

で、肝心の麻辣刀削麺。

0911n

以前に新橋店で食べたことがあって、そことほぼ同じ味。
だから、ある程度美味しいことはわかっていました。

たしかに、いかにも麻辣刀削麺らしい味わいがいい感じです。
パクチーや適度なペースト感も心憎いです。

しかし、やはりまったく辛くないというのは如何なものでしょうね。
辛いものがNGな友人でも難なく食べてましたから。

あらかじめ、店員さんに激辛でとお願いしましたが、卓上の特製辣油を入れてほしいと、あっさり却下されてしまいました。
特製辣油は、たくさん投入すればたしかに辛くはなりますが、同時に全体の味も変わってしまうので、できれば避けたいところです。

なんとも悩ましい限りです。。

800
円。


今度からこれを持参しようかな。


なかなか美味しいですよ。
自分の中ではけっこうなヒット商品で、自分で作る中華系の料理にはよくかけて食べてます。
いい感じの辛さになります。

店員さんに怒られるかな^^;




麻辣刀削麺を堪能した後は、溜池山王のランドマークでもある日枝神社へ。

とっても由緒ある神社で、なんとなく心が洗われる思い。

詳しくは、ニッポン・トラベル~日本人の歩き方~にて。



日枝神社 りかちゃん人形