1230a

笹塚の紀伊國屋書店に本を買いに行ったついでに、中野新橋の台湾系中華料理屋さんの蘭美亭でランチをしました。
中野新橋自体が、初めての土地でしたが、予想に反して商店街っぽい感じでしたね。

そんな場所にある蘭美亭ですが、けっこう台湾系を実感できるお店で、どうしてメニューに刀削麺があるのか不思議な感も否めませんし、そこの麻辣刀削麺がどんな味なのか、期待も膨らみます。

そして登場した麻辣刀削麺、予想を裏切るボリューム感でした^^;
スープを飲んでみると、なるほど台湾的な風味を感じます。
麻よりも辣のほうが勝っているといったところでしょうか。
激辛ではないですが、それなりには辛いです。
パクチーも少しだけ入っていました。
モヤシなども、いかにも台湾料理っぽいですよね。

ランチにはなんと半チャーハン、大根の煮付け、杏仁豆腐まで付いてきます。
880円。

ともあれ、世の中には色んな麻辣刀削麺があるのだなと、ちょっと勉強になった次第です。

 

蘭美亭中華料理 / 中野新橋駅新中野駅中野坂上駅
昼総合点★★★★ 4.0